イキのいい街、つくります。
新着情報
  • HOME »
  • 新着情報 »
  • 年別アーカイブ: 2010年

年別アーカイブ: 2010年

税金

ある一人の壮年の方より、「来年度の税制改革はどうなってんの」との問いかけがありました。結論として、一般庶民に冷たく厳しい税制改革では、とのことでした。確かに、法人税の引き下げの原資を各種控除の廃止や縮小に求め、場当たり的 …

歳末特別夜警に参加

午後8時より約1時間半、室町交番の管内を10人ほどで夜警を行いました。町内会長さんなど有志の方々で構成、「火の用心カチカチ」という昔ながらのスタイルで実施しました。日頃あまり通らない所では、こんな店があったんだ、とか、昔 …

議会改革

議会のあり方、特に地方議会のあり方が問われている。議会は市民にとって本当に必要なのか、というところまで問われている。地方自治は民主主義の学校と云われている。地方自治こそ民主主義の原点であろう。自らのことは自らで決め、その …

12月議会閉会

公明党より提案した意見書「切れ目のない中小企業支援および金融支援策」などを採択し、20日12定例議会が閉会しました。「地方の時代」が叫ばれ始めて一定の期間が経過しました。私は、地方とは「一人の人」「現場の実情」「現実に生 …

旦過にて、街頭演説行う

本日午後1時小倉北区旦過市場前にて、あきの参議院議員と街頭演説を行いました。わずかな時間でしたが、お集まりの皆さん、大変有難うございました。今日訴えたことは、①景気が戻っていないのに緊急保証制度を打ち切ろうとしている現政 …

防犯パレード

西小倉校区防犯街頭パレードに参加しました。地元警察や消防団、自治会、企業、ボランティア等の皆さん総勢約100人ほどの先頭に立たせて頂きました。今年で28回目ということですが、1校区で平日これほどの人数で実施するところはあ …

校区持ちつき大会開催

菜園場公園にて毎年恒例の交通安全餅つき大会が開催されました。明後日の交通安全パレードの時に配る青・黄・赤の信号に見立てた三色のもちを、200kg町内の皆さんが半日かけてつかれました。特に今日は今年一番の寒さで、大変な中、 …

火災に注意を

本日、火災に遭われた方のお見舞いに行って参りました。丁度後片付けをされていました。今は事故が起きたばかりで気が張っておられるとは思いますが、不幸中の幸い、人命には関わらなかったとは言え、かけがえのないものを火事でなくされ …

勇希の会

今日、「勇希の会」とはうつ病、パニック障害、PTSDなどの患者さんやその家族の方からなる組織で、毎月北九州市と福岡市で会員相互の情報交換をされている。本日お会いした代表者の方もうつ病でありながら、中心者として会員の心の叫 …

本日より代表質問スタート

12月議会の代表質問が始まりました。今回の代表質問では、我が会派は浜崎県議が、少人数学級、中小企業対策、子宮頸がんワクチン接種、高齢者福祉など県政上重要な問題をしっかり質していきます。私は一般質問で「行政評価」について、 …

1 2 3 4 »

いままでの新着情報

いきよしろうのつぶやき

月別いきいきブログ

PAGETOP
Copyright © 福岡県議会議員 いきよしろう All Rights Reserved.